忍者ブログ
特に変わった事はない毎日ですが、どこか挙動不審かもしれない。淡々としているのですが。

移動教室の思い出

僕の通っていた小学校では5年生に「林間学校」、6年生に「移動教室」に行きました。どちらも思い出深く、20年以上経った今でもよく覚えています。

林間学校は日光に行きました。文字通り山間の街である日光で東照宮や華厳の滝などの観光スポットを見るのとともに、山ならではの体験やキャンプファイヤーなどをしました。移動教室では伊豆に行ったのですが、大室山をリフトで登ったのが印象深いです。

5年生の林間学校は初めての学校単位での旅行だったので、少し緊張しましたが、6年生の移動教室は2回目ということもあり、そんなには緊張しませんでした。部活などをやっている人は泊まり掛けの旅行を経験している人もいたので、全員が全員緊張しているわけではないようでした。

移動教室は小学生にとって一大イベントですので、学校側としては最大級の用意をして「良い思い出」を作るお手伝いをしてあげて欲しいですね。もちろん親御さんもお子さんの思い出の協力をお願いします!



初めての移動教室
お子さんが初めて移動教室に行く事になった時、どんなバッグを持たせたらいいのか?どんな持ち物が必要か?など悩んだりしますよね?その悩みをこのサイトで少しでも解消できれば幸いです。
http://idoukyousitsu.okoshi-yasu.net/

PR