忍者ブログ
特に変わった事はない毎日ですが、どこか挙動不審かもしれない。淡々としているのですが。

小学生新聞による子どもの成長について

小学生のお子さんがいるご家庭なら、小学生新聞を購読されている方々も多いことでしょう。うちの場合も、子どもが小学校3年生になった時から、購読を始めました。テレビのニュースなど、それまでは全く関心を示していなかったので、小学生新聞に関心を示すかどうか心配したのですが、子どもにも面白く読めるように編集が工夫されていて、楽しく読んでいました。自分らの生活や社会の出来事に目を向ける、良いきっかけになったように思います。漢字にすべてルビがふってあるので、漢字の勉強にもなりました。おもしろいことに、夏休みの宿題の自由課題で、自分なりの「小学生新聞」を作ることになりました。誰に命じられるでもなく、自分からそうしたのです。子どものサッカーチームの活躍ぶりや、ご近所での話題など、いっぱし記者にでもなったような気分で、取材をし、記事を書いていました。小学生新聞の購読が刺激になったことは明らかでした。末は新聞記者にでもなるのかしらと、親バカながら、ちょっと期待しています。


小学生新聞の比較なら「小学生新聞読み比べ!」
どれにしようか迷ってるうちに小学校卒業しかねない。ということで、朝日・読売・毎日の3大小学生新聞をテッテー的に調べてみました!
http://kodomoshinbun.suppa.jp/

PR